日商簿記検定3級合格対策

先週はイギリスのロンドン郊外のバジルドン(Basildon)という町に出張だったため、そして土日は移動でつぶれてしまい、1週間以上あけての更新です。

水曜の今日は過去に取得した資格のお話で、前回に続いて簿記の3級です。

簿記の3級も基礎ができていればOKなのですが、計算の実技の試験でもありますので練習は欠かせません。実際、私も最初は実技のことを軽く考えていたため1度落ちています
^^;

ただ、テキストを1冊読んで理論を理解して、問題集を丁寧に1冊解けば十分に受かるレベルの試験です。私が使ったのはマスターシリーズで、当時は最速マスターというキャッチフレーズでしたが、現在は光速マスターとなっていて「10日で合格るぞ!日商簿記3級 光速マスターテキスト」と「10日で合格るぞ!日商簿記 3級光速マスター問題集」の2つがあります。問題集とテキストはシリーズを合わせた方が良いでしょう。

合格すると合格証が送られてきます。

日商簿記3級合格証

日商簿記検定4級合格対策

火曜は投資や過去に取得した資格ですが、今日は簿記4級です。
来月にBATICを受ける予定ですが、この前提が簿記の知識です。BATICを目指す人は簿記3級をまずは取得すべきですし、私のように技術系ですと簿記の基礎すら知らないので4級から始めるのがお勧めです。

簿記の基本はまず、マンガで!(笑)
真面目に。

私も入門のマンガを2冊「マンガ簿記入門」「?(タイトルは忘れてしまいました・・・)」読みました。
実際には何でも良いと思いますので、1冊は読みましょう。

そして、4級対策のテキスト「段階式日商簿記 4級商業簿記」1冊。
4級は基礎ができていれば合格できますので、これだけで十分です。

合格すると、合格証が送られてきます。

日商簿記4級合格証
カテゴリ
スポンサーリンク
プロフィール

ぽんちゃん

Author:ぽんちゃん
20代でエンジニアとしての給与年収1000万円を超え、今はサラリーマンしながら大家もやっています。2007年に結婚して1年間の通い婚/週末婚の後、同居するため2009年に札幌に移住して給料は3分の1になりました(汗)
趣味でFXもやってますが、2009年9月に長男が生まれてからメインの趣味はイクメンです
d(^ー^
札幌在住の40代♂
カミさんはガーデニング会社の女社長で、私より6才年上の年上婚!

最新記事