観光英語検定3級と2級に合格しました

10月に受験した観光英語検定の3級と2級に合格し、合格証が届きました。

観光英検3級合格証観光英検2級合格証

試験が終わって受かる自信はありましたが、やはり合格証が実際に届くと嬉しいものです。

来年は1級を目指しますが、何と言っても観光英検の1級は情報が少な過ぎです ^^;
2級の問題集にかろうじて1級の過去問が1回分載っていますが、これだけです。参考書はないし、しかも1級は面接がある。う~~ん、ほぼ実力勝負しかないですね。どのくらい受かるんでしょうか??

さらに、1級は来年の10月までまで待たないとそもそも受験の機会がありません。せっかく、2級まで受かったから次は1級! と思ってもしばらく間が空いてしまう。試験に対するモチベーションという点ではちょっと厳しいな。
工業英検の1級も来年から年2回、試験が施行されますので、この点は観光英検も見習って欲しいものです。

まあ、観光英検自体、認知度が低いので、取得しても評価されることはないのでしょうけど(汗)
それに「観光英検」というネーミングもねぇ。。。 せめて「観光『業』英検」とかにしてもらえれば、もうちょっと箔も付きそうなものですが ^^;;;

第23回観光英語検定試験2級解答速報

* 11月8日から観光英検のHPに正式な回答が出ています -> http://kanko.zgb.gr.jp/23exam.pdf

2010年10月31日に行われた第23回観光英語検定試験の回答例を”分かる範囲”で示します。あくまでも私の私見ですので、本当に合ってるかは分かりません ^^;

1
( 1) b : partcipant 参加者
( 2) c : humid 湿度が高い
( 3) a : Beefeaters ロンドン塔の護衛兵
( 4) c : complimentary 無料の
( 5) a : incidental charges 臨時費、雑費
( 6) c : promenade 遊歩道
( 7) d : stranger よそ者
( 8) d : fragile 壊れ物
( 9) c : landmark 目印になるもの
(10) b : Fahrenheit 華氏

2
(11) d : 満室です
(12) b : 両替所での会話。
(13) c : 洗濯してもらったシャツに染みがあるんだけど -> フロントまで持ってきてくれば、返金します。
(14) b : 日程のお話をしている
(15) d? : 私自身は b で回答してしまったが、gotとwould無しの過去形だ。。。
(16) c : みんな同じ物を食べるの? いいや、選べるよ。
(17) ?
(18) b : 席に戻って -> 乱気流を通過するので
(19) a : 5:30まで開いてるけど、売切れ次第閉まるので、-> 急いだほうが良いよ。
(20) c : 病気の話

3
(21) a : be included in the
(22) c? : charging for checked baggage ... baggage checked の方が会話では自然な気もするなぁ
(23) b : and more passengers began
(24) a : airline operating out of
(25) c : thinking of adding extra

4
(26) c : Accommodationの箇所参照
(27) a : Recreationの箇所参照
(28) d : 問題文の下の方の価格表参照
(29) d : Board 食事
(30) c : Getting to Banyan Beach で far north in Maldives とのこと
(31) a : Fun, freedom, ... all about の第1パラグラフ参照
(32) c : 予約は不要だけど、お勧めします
(33) c : Our Forest... の第1パラグラフ参照
(34) b : Fun, freedom, ... all about のタイトル参照
(35) c : Pricingにグループ料金、(31)の回答通り自信を強め、PricingにKids' Courseもある
(36) d : Austin は Texas の街
(37) d : All You Can Eat は buffet みたいに聞こえるけど、どうなの?
(38) a : 一番安い Country Style を頼むと、みんな同じ物を食べる
(39) d : The Cadillac の一番最後の行参照
(40) a : 飲み物の話

5
(41) c : Maori は NZ の原住民
(42) d? : 地中海最大の島は Sicily でしょう。。。
(43) a : Lisbon は Portugal の首都
(44) b : 故障している機械によく貼ってある
(45) a : 正規の -> 承認された
(46) d : 宇佐神宮は大分
(47) a : 岐阜の鵜飼は長良川
(48) a : 九十九里の東端は犬吠崎
(49) b : 小さい木は鉢にで育てる
(50) a : 春分の日

6
(51) a : 男性が搭乗手続きしている
(52) ?
(53) b : 背の高いビルのそばでバスが待っている
(54) ?
(55) a?

7
(56) b : 飛行機の座席の後ろに付いている
(57) c?
(58) c : Mar 24 の夜中に5分だけ電話が不通になる
(59) ?
(60) ?(縁起物がいっぱい。。。という選択肢があったような)

8
(61) a?
(62) b??
(63) a?
(64) a : 電子レンジは部屋にあるの?
(65) b : Overbooking なので、搭乗しない volunteer を求めている
(66) b??
(67) b?
(68) d?
(69) a : 近くのベジタリアンレストランを訪ねた
(70) d?? : 日本に滞在中用の携帯電話を探してる

9
(71) c : バスのメリット
(72) b : 4-6日かかる
(73) b?(男性がこの後、何をするか -> 情報を集める)
(74) c : ビジネスクラスへのアップグレードの話
(75) a : luxury car を借りて、島を一周しよう、という話
(76) b : 食前酒を注文するところ
(77) b? : クルーズに行こう、という話
(78) c : サンプルに課税されるかどうか、という場面
(79) c : 熱があって調子が悪い -> 検疫に行って
(80) a : 次の出航は未定 <- 30分後にまた来てね

10
(81) b : 現時点で最も一般的なホテルの選び方は代理店
(82) b : ホテルを選ぶ際に重要な点
(83) b : グリーンなんとか.comはウェブサービス
(84) d : グリーンなホテルが提供するもの
(85) d : グリーンなんとか.comが提供しないもの
(86) b : ナイアガラの滝はアメリカとカナダの間にある
(87) d : お勧めはトロントからバスで移動
(88) c : ナイアガラの滝が最も流量が多い
(89) d : 最初は新婚旅行で流行った
(90) b?

後から見直すと、自分でも間違いがチョコチョコあります。
リスニングは長文の方が情報が多くて私は楽でした。

自分自身と、皆さんの合格をお祈りします。

第23回観光英語検定試験3級回答速報

* 11月8日から観光英検のHPに正式な回答が出ています -> http://kanko.zgb.gr.jp/23exam.pdf

2010年10月31日に行われた第23回観光英語検定試験3級の回答例を”分かる範囲”で示します。あくまでも私の私見ですので、本当に合ってるかは分かりません ^^;

1
( 1) c : aisle は 通路
( 2) b : domestic は 国内
( 3) c : registration は 登録
( 4) d : exchange money は 両替する
( 5) a : The lost and found office は紛失物と拾得物のオフィスで遺失物取扱所
( 6) b : どのくらい は期間を訊いているので How long
( 7) b : 予約を持っているという意味で have a reservation
( 8) b : ぐるっと回って帰ってくるということで round-trip ticket
( 9) d : 時間に合わせてということで on time
(10) d : 目玉焼きは sunny-side up egg

2
(11) b : what day ... ? は曜日を訊いている
(12) c : カードキーを持っててね -> はい、そうします。
(13) b : 夜景がきれいだね -> 街全体が見渡せるね。
(14) a : 両替する時間がなかった -> ホテルでできるよ。
(15) a : 食前酒は? -> 赤ワインね。
(16) c : 目的を訊いてる
(17) a : パスポートで良い? <- 身分証明書は?
(18) a : 列車の中にトイレある? -> 5両目に1つありますよ。
(19) b : 全部でいくら? -> 50ドル
(20) b : 部屋が違う -> 確認させて -> これが予約票です

3
(21) c : making all reservations before
(22) a : stay in a hotel
(23) c : included in the room
(24) d : don't eat so much
(25) a : all the way to

4
(26) c : offer a service で サービスを提供する
(27) b : fill out a form で 用紙に記入する
(28) b : Laundry & Dry Cleaning > Coin Laundry に Available 24 hours
(29) d : Concierge > Hotel Service に Baby-sitting
(30) d : Front Desk > Hotel Service に First-aid kit
     なお、Dry Cleaning の Sundays & holidays excluded は Items will be returned の例外だと思う。

5
(31) b : 遠くから見れる
(32) d : 東京の西にある
(33) c : on sunny days between Dec and Feb
(34) d : 元旦は早朝から開いている
(35) d : ケーブルカーは途中まで

6
(36) d : steam locomotive 蒸気機関車
(37) c : let me check で 確認させて
(38) d : ~発
(39) c : tourist attraction 観光名所
(40) a : 美しい景色も楽しめる

7
(41) d : Rio de Janeiro は Brazil の首都
(42) b : Vatican は Rome にある
(43) a : Expo 2010 は 上海
(44) c : サービス料別 -> チップを払ってあげてね
(45) c : 椎茸はきのこ

8
(46) a : 下田は伊豆
(47) d : 北上は岩手
(48) d : 御柱は諏訪大社
(49) c : 油で揚げるのは天ぷら
(50) b : 明治神宮は明治「天皇」を祀る

9
(51) b : 手荷物受け取り
(52) b : 噴水がある
(53) a : 船に乗るところ
(54) d : 神社での結婚式
(55) a : 大仏が屋外にある

10
(56) d : 一番長いクルーズ
(57) a?
(58) c : スイスはいくつかの国に囲まれている
(59) a : 清掃して欲しい
(60) ?

11
(61) b?
(62) a?
(63) b : どこ行くの?
(64) b?
(65) c : どこにあるの?
(66) b?
(67) c?
(68) d?
(69) a : デザートは?
(70) b : 食事も含まれてるの?

12
(71) a : スーツケースがなくなった
(72) d : 入国手続きのやりとり
(73) d : 呼べば来る
(74) b : continental breakfast を注文
(75) d : 公園を突き抜けると入り口がある
(76) d : ヘリは初めて? とも訊いていた
(77) c : 服の大きさが合うか分からず、試すところ
(78) b : お地蔵さん
(79) d : 後ろの機械にパスポート番号を入れたら、荷物の重さを量りに戻って来てね。
(80) b : 地下鉄用の追加入金できるカード

13
(81) c : 今年は観光客が少なく、割引している
(82) a : 今年は Mar 21 に噴火
(83) b : ヨーロッパ中でキャンセルされた
(84) c?
(85) c : 日本にも火山がある
(86) b : conference で会っている
(87) a : 温泉物語?はちょっと高いね
(88) c : conference2日目
(89) b : 一回来日して、そのときに温泉に入った
(90) c : 風呂に入る前に体を洗うようにアドバイスされた

リスニングは3級にしては難しかったですね。

観光英検 + 工業英検

試験対策の近況です。

いよいよ週末にせまった観光英検の対策に取り組んでます。今回は午前に3級、午後に2級を受験します。
3級はすでに終了したので、2級の対策として過去問「観光英検2級の過去問題 第17回~19回(CD2枚付)」の単語チェックを行いました。

観光英検2級過去問

後は、直前に過去問の残り1回を行います。
ちょっとそれまでに時間がありますので、工業英検対策も行っていて、「工業英語ハンドブック」を読み終わり、続いて「工業英語ファーストステップ―文部省認定工業英検4級へのアクセス」を読み始めています。このあたりは慣れれば良いので、サクッと行きます。

工業英語ハンドブック工業英語ファーストステップ

BATIC + 観光英検 + 工業英検

月曜は試験対策の現況です。

ひとまず、BATIC Subject2 のテキスト「BATIC Subject2公式テキスト〈2010年度版〉―国際会計検定」を一通り読み終わりました。例外の計算が思いの外多く、年末の受験でのControllerレベルの認定は諦めて、まずはAccount Managerレベルの認定を目指すことにします。もっとも、これも達成できるかは難しいところです。

BATIC_Subject2参考書

一方で、急遽、月末の観光英検の対策として、3級の過去問「観光英検3級の過去問題 第17回~19回(CD付)」の残り1回分を行いました。これは先週の英検の準2級を受けてから、観光英検の問題の傾向を完全に忘れてしまったことに気付いたからです。さらに、もったいないので、問題集のおまけの単語テストも一通りやりました。

観光英検3級過去問

また、今日から工業英検の対策もスタートし、まずは「工業英語ハンドブック」を読んでいます。

工業英語ハンドブック
カテゴリ
スポンサーリンク
プロフィール

ぽんちゃん

Author:ぽんちゃん
20代でエンジニアとしての給与年収1000万円を超え、今はサラリーマンしながら大家もやっています。2007年に結婚して1年間の通い婚/週末婚の後、同居するため2009年に札幌に移住して給料は3分の1になりました(汗)
趣味でFXもやってますが、2009年9月に長男が生まれてからメインの趣味はイクメンです
d(^ー^
札幌在住の40代♂
カミさんはガーデニング会社の女社長で、私より6才年上の年上婚!

最新記事