BATIC Subject 2受験しましたが。。。

昨日はBATIC Subject 2を受験しました、、、が、完全に準備不足でした。
直前まで問題集を進めましたが、結局、全章をカバーすることもなく本番突入。。。撃沈した! って感じです
><

全般的に英語そのものは複雑な構文は一切ないのですが、所々意味の分からない使い方の単語がありました。全く知らない単語は1つだけでしたが、それでもやはり会計の試験です。語学力だけではどうにもなりません。
アメリカの会計基準やらIFRSやらといった会計規則を憶えていて、なおかつすぐに間違いなく計算できる必要があります。これは理論を憶えるだけではなく、計算の練習もしなくてはなりません。
つか、アメリカもIFRSに移行すると決めてるんですから、BATICも早くアメリカの会計基準なんか捨てて、IFRS一本に絞って欲しいなぁ。

一方で、実際に試験を受けてみて、どうにも歯が立たないという内容ではないように感じました。3ヶ月とか半年とかみっちり対策を立てて受ければAccount Managerレベルなら、なんとかなるような気がします。もっとも、そんだけの対策に時間を回せる状況というのもしばらくなさそうです
^ー^;;;

来年はBATICの受験をどうしようかなぁ・・・

BATIC Subject1 Accountant認定合格対策

今日は過去に取得したBATIC Subject1対策を取り上げます。BATICは点数制で合格・不合格という試験ではありませんが、点数によってBookkeeper、Accountantというレベル認定がありますので、Accountantレベルの認定を取ることが1つの目標になると思います。

さて、BATICは国際会計検定という日本名がある通り、会計の基礎的な知識が大前提となります。私はすでに日商簿記3級を取得し、2級も一通り理論は学んだ状態でした。おそらく、この程度の会計の知識がないと相当苦戦することになると思いますので、まずは日本語で簿記の勉強をしましょう。(日商簿記4級、3級の合格対策を参照ください)

逆に、そのくらいの簿記の知識と基礎的な英語の能力があれば、後は英語での会計用語に慣れれば十分で、公式のテキスト「新版BATIC Subject1公式テキスト―Bookkeeper & Accountant Level」と問題集「新版BATIC Subject1問題集―Bookkeeper & Accountant Level」だけでOKです。

BATIC Subject 1 参考書

上記2冊だけで、私は374点を取れ、Bookkeeperを通り越してAccountant認定を一発で取得できました。
認定の有無にかかわらず、得点レポートとスコア認定証が送られてきます。

BATIC Subject 1 成績表BATIC Subject 1 合格証

BATIC Subject2対策

木曜は対策の現況で、BATIC Subject 2対策を始めたところです。

工業英検の試験日は過ぎたのですが、BATIC対策の英文会計入門がまだ未到着のため、工業英検の勢いを借りてとりあえずは「技術系英文ライティング教本―基本・英文法・応用」を読みました。

技術系英文ライティング教本

昨日からBATIC対策として「ゼロからはじめる英文会計入門―イラスト&図解」を読み始めてます。

英文会計入門

さて、これまで現況を月、木の週2回書いてましたが、そんなに劇的な変化がある訳でもないので木曜の記事アップはやめることにします。
以後、月に対策の現況、水に過去に取得した資格、金に投資や時事あるいはプライベートネタの、週3回の記事アップとします。

BATIC Subject2

木曜は資格対策の近況です。

観光英検2級の単語集(観光英検2級単語集)に思いのほか時間がかかっています。20~30%は知らない単語や、知らなかった意味も持つ単語が出てきます。書き写しているノートも残り少なくなってしまいました。

観光英検2級単語集

一方で、12月に貿易実務検定とBATIC国際会計検定のSubject2を受けるつもりなので、12月の負荷を減らすためにBATICのSubject2のテキスト「BATIC Subject2公式テキスト〈2010年度版〉―国際会計検定」をひとまず読むことにしました。簿記の2級レベルの知識があれば内容的にはあまり難しくはありませんが、会計用語独特の単語や言い回しがでてきたり、日本とは違う会計基準があったりして、一筋縄では行きません。

BATIC_Subject2参考書
こんなで、昼間のペンを持つ時間は観光英検の単語対策、電車の中や夜の寝る前はBATIC対策です。
観光英検の単語対策は早く終えて、来月の工業英検にできるだけ早く備えたいところです。
カテゴリ
スポンサーリンク
プロフィール

ぽんちゃん

Author:ぽんちゃん
20代でエンジニアとしての給与年収1000万円を超え、今はサラリーマンしながら大家もやっています。2007年に結婚して1年間の通い婚/週末婚の後、同居するため2009年に札幌に移住して給料は3分の1になりました(汗)
趣味でFXもやってますが、2009年9月に長男が生まれてからメインの趣味はイクメンです
d(^ー^
札幌在住の40代♂
カミさんはガーデニング会社の女社長で、私より6才年上の年上婚!

最新記事