工業英検1級不合格でした

11月に受験した工業英検1級は不合格でした。
これで、工業英検1級は3連敗。。。

A、B、Cのランクは前回からAになりましたが、まだまだ合格レベルではない、ということでしょう。
特に気になったのが辞書です。

工業英検1級では辞書を2冊まで持ち込めますので、私は技術用の産業用語辞典と、通常の英和・和英の辞典を持ち込んでいます。
ただ、この英和・和英が小さくて薄っぺらい中学生くらい向けのものでして、産業用語というほどでもないけど日常会話でもない、という単語が載ってません。
次回は、英和・和英の辞典はもっとしっかりしたものを用意したいと思います。

今年はエンベデッドスペシャリスト、英検1級と連敗中です。
やはり、その分野での最高峰の段階となると簡単には受かりませんね。

何事も勉強ですね。
継続は力なり! の言葉を信じて受かるまで続けるのみです。

工業英検1級1次試験不合格でした

先月末に受験した工業英検1級の1次試験ですが、残念ながら不合格の通知が届きました。
受験しての手応えとしても合格する確率は30%程度かな、今回はもうちょっとだったなという感触でしたので、不合格の結果は想定していましたがやはりちょっと残念です。

工業英検1級は不合格でもレベルがA、B、Cの3段階で示されます。2年くらい前に受験したときはレベルCと惨憺たる判定でしたが、今回はA。あとちょっと、ということです。実際、前回と比較するとそのくらいの自分の成長も感じてます。

カミさんの会社のために顧客管理システム(CRM)のSugarCRMを構築する時間を捻出するため、今回の工業英検1級は半分諦めざるを得ませんでしたが、合格まで諦めずに頑張ります。

次回の秋で、と思いましたが、秋の工業英検は観光英検の1級とほぼ同時期。観光英検の1級は年1回しかないことと、観光英語そのものにはあまり興味はないのでさっさと片付けたいということもあり、秋は観光英検を優先させると思います。工業英検は秋にも受けますが、この日程だと合格は来春かな。。。

工業英検1級を受験しました

日曜に、名古屋で工業英検1級を受験しました。残念ながら札幌では受験できませんので、わざわざ飛行機で移動しての受験です。当日の名古屋は雨で、しかも試験開始前は結構、雨脚も強く、天気には恵まれませんでした。
試験そのものの方は合格確率30%というところでした。一応、全問回答しましたが、内容には自信がありません。あの時間内にあの量を自分の言葉で書くのは難しいですね。まあ、だからこそ値打ちもあるというところでしょう。
これまでのところ、C言語プログラミング能力検定の1級も逃しましたので、この工業英検の1級も逃すと、今年後半の資格取得スケジュールを見直す必要があるかも知れません。。。

子供の発熱で工業英検の受験見送り。。。

月曜は対策の現況で、週末の工業英検の試験を目標にしていたのですが、、、子供の発熱で受験を見送らざるを得ませんでした!
(>_<)

先週の水曜に保育園から38℃の発熱があると言われ、木、金と39℃を超え、試験直前の土曜には40℃を超えてしまい、とても受験に東京まで行ってる場合ではなくなってしまいました。まあ、試験当日の日曜の午前中になって熱も下がり始め、夕方になって全身に発疹が発生。いわゆる突発性発疹という赤ちゃんは必ず一度はかかる病気だったことが判明。突発性発疹そのものは放っておけば治る程度の病気なので、安心しました。

という訳で、工業英検1級は受験できませんでした。工業英検は来年の2011年から、1級も年2回試験が開催されますので、焦らずに取り組んでいこうと思います。
ここまでで取り組んだ参考書は「工業英検2級対策―文部科学省後援」と「工業英検1級対策―文部科学省後援」を読み終わり、問題集の「工業英検1級問題集 2010-2011年版」をやりかけたところで、子供の看病に追われてました ^^;

工業英検2級対策工業英検1級対策工業英検1級問題集201011

これからは12月のBATIC Subject 2を目指します。欲を言えばControllerレベルまで行きたいところですけど、会計の知識は少ないので、まずはAccount Managerレベルの認定狙いですね。

あと、商社に勤めてますので本当は12月には貿易実務検定のC級、B級も狙いたかったのですが、週末に家を空けることに対してカミさんの不満も溜まってきているので、ちょっと今回は見送ります ^^;;;

工業英語検定2級合格

火曜は過去に取得した資格対策で、ここ最近は工業英検で、今回は2級です。

ここまでの4級、3級対策を行ってきているという前提で、「工業英検2級対策―文部科学省後援」「工業英検2級クリア」の2冊のテキストと「工業英検2級問題集 2009-2010年版」に取り組んで一発合格しました。

工業英検2級対策工業英検2級クリア

合格すると、合格証が送られてきます。

工業英検2級合格証
カテゴリ
スポンサーリンク
プロフィール

ぽんちゃん

Author:ぽんちゃん
20代でエンジニアとしての給与年収1000万円を超え、今はサラリーマンしながら大家もやっています。2007年に結婚して1年間の通い婚/週末婚の後、同居するため2009年に札幌に移住して給料は3分の1になりました(汗)
趣味でFXもやってますが、2009年9月に長男が生まれてからメインの趣味はイクメンです
d(^ー^
札幌在住の40代♂
カミさんはガーデニング会社の女社長で、私より6才年上の年上婚!

最新記事