フィリピンの子供たちに

今日はプライベートのお話で、私の募金先の団体の1つであるChildren Internationalを取り上げます。

20代後半でフィリピンに遊びに行ったのですが、それはフィリピン在住の日本人のカトリックの神父の西本さんが行っている、マニラのスラム街へのホームステイの企画に参加するものでした。宗教的には私の家は仏教で、個人的には日本の神道への思い入れがありますが、そんなことには関係なく参加させてもらえました。

そして滞在先の地域で子供たちの支援を行っていた団体が、このChildren Internationalでした。その場で2名の子供の支援を約束し、これまでずっと援助を続けてきました。ところが、先日、私が援助している子供の1人が家族ごと行方不明になってしまったとの報告が入りました。このため、この子供への支援を打ち切らざるを得ないとのことです。

フィリピン滞在時にはこの子にも会っていて、父親は消化器系の病気のため腸から直接対外へ管を出して排泄しているという状況でした。その時にはスピリチュアルヒーリングもさせてもらい、父親が手振りで何かおなかの辺りに感じていて、感謝しているということは伝わりました。

このような経緯もあり、この家族には思い入れもありましたので残念なことです。元気に生きていることを願うばかりです。

来週はイギリス出張のためブログはお休みします。

BATIC Subject2対策

木曜は対策の現況で、BATIC Subject 2対策を始めたところです。

工業英検の試験日は過ぎたのですが、BATIC対策の英文会計入門がまだ未到着のため、工業英検の勢いを借りてとりあえずは「技術系英文ライティング教本―基本・英文法・応用」を読みました。

技術系英文ライティング教本

昨日からBATIC対策として「ゼロからはじめる英文会計入門―イラスト&図解」を読み始めてます。

英文会計入門

さて、これまで現況を月、木の週2回書いてましたが、そんなに劇的な変化がある訳でもないので木曜の記事アップはやめることにします。
以後、月に対策の現況、水に過去に取得した資格、金に投資や時事あるいはプライベートネタの、週3回の記事アップとします。

日商簿記検定4級合格対策

火曜は投資や過去に取得した資格ですが、今日は簿記4級です。
来月にBATICを受ける予定ですが、この前提が簿記の知識です。BATICを目指す人は簿記3級をまずは取得すべきですし、私のように技術系ですと簿記の基礎すら知らないので4級から始めるのがお勧めです。

簿記の基本はまず、マンガで!(笑)
真面目に。

私も入門のマンガを2冊「マンガ簿記入門」「?(タイトルは忘れてしまいました・・・)」読みました。
実際には何でも良いと思いますので、1冊は読みましょう。

そして、4級対策のテキスト「段階式日商簿記 4級商業簿記」1冊。
4級は基礎ができていれば合格できますので、これだけで十分です。

合格すると、合格証が送られてきます。

日商簿記4級合格証

子供の発熱で工業英検の受験見送り。。。

月曜は対策の現況で、週末の工業英検の試験を目標にしていたのですが、、、子供の発熱で受験を見送らざるを得ませんでした!
(>_<)

先週の水曜に保育園から38℃の発熱があると言われ、木、金と39℃を超え、試験直前の土曜には40℃を超えてしまい、とても受験に東京まで行ってる場合ではなくなってしまいました。まあ、試験当日の日曜の午前中になって熱も下がり始め、夕方になって全身に発疹が発生。いわゆる突発性発疹という赤ちゃんは必ず一度はかかる病気だったことが判明。突発性発疹そのものは放っておけば治る程度の病気なので、安心しました。

という訳で、工業英検1級は受験できませんでした。工業英検は来年の2011年から、1級も年2回試験が開催されますので、焦らずに取り組んでいこうと思います。
ここまでで取り組んだ参考書は「工業英検2級対策―文部科学省後援」と「工業英検1級対策―文部科学省後援」を読み終わり、問題集の「工業英検1級問題集 2010-2011年版」をやりかけたところで、子供の看病に追われてました ^^;

工業英検2級対策工業英検1級対策工業英検1級問題集201011

これからは12月のBATIC Subject 2を目指します。欲を言えばControllerレベルまで行きたいところですけど、会計の知識は少ないので、まずはAccount Managerレベルの認定狙いですね。

あと、商社に勤めてますので本当は12月には貿易実務検定のC級、B級も狙いたかったのですが、週末に家を空けることに対してカミさんの不満も溜まってきているので、ちょっと今回は見送ります ^^;;;

工業英語検定2級合格

火曜は過去に取得した資格対策で、ここ最近は工業英検で、今回は2級です。

ここまでの4級、3級対策を行ってきているという前提で、「工業英検2級対策―文部科学省後援」「工業英検2級クリア」の2冊のテキストと「工業英検2級問題集 2009-2010年版」に取り組んで一発合格しました。

工業英検2級対策工業英検2級クリア

合格すると、合格証が送られてきます。

工業英検2級合格証
カテゴリ
スポンサーリンク
プロフィール

ぽんちゃん

Author:ぽんちゃん
20代でエンジニアとしての給与年収1000万円を超え、今はサラリーマンしながら大家もやっています。2007年に結婚して1年間の通い婚/週末婚の後、同居するため2009年に札幌に移住して給料は3分の1になりました(汗)
趣味でFXもやってますが、2009年9月に長男が生まれてからメインの趣味はイクメンです
d(^ー^
札幌在住の40代♂
カミさんはガーデニング会社の女社長で、私より6才年上の年上婚!

最新記事