グアムに行って来ました

ブログの更新をすっかりサボっていました。と言うのも、2週間前の17日から21日までグアムに遊びに行ってました。しかもその直前の土日には神奈川の相模大野で焼肉屋をやっている親戚のお店に寄ってきました。

今回の旅行は、元々はカミさんの会社の社員旅行なのですが、子供の面倒の問題もあって、私の方で会社の有給を取って一緒に行くことにしました。んでもって、カミさんの会社のITシステムは私が片手間で面倒を見ていることから、私の旅費もカミさんの会社持ち! ラッキー v(^^

しかも、どうせ休暇を都って旅行にいくのならと、カミさんのお母さんに、私の両親も一緒に行くことにしました。さすがに彼らの旅費は個人負担ですが ^^;
自分が札幌在住なので、宮崎在住の私の両親にとっては初孫に会える良い機会にもなったと思います。

ただ、年末に風邪で休みを多く取ってしまったので、帰国して翌日の土曜は出勤、日曜は英検、そして週明けの月、火と苫小牧に出張。さすがにキツイです ><

今年の資格取得目標

年初ですので、今日は今年の資格取得の目標を書いておきたいと思います。

英語領域

1.工業英検 1級

2.英検 準2級、2級、準1級

3.観光英検 1級

技術領域

1.情報処理技術者/エンベデッドスペシャリスト

2.C言語プログラミング能力検定 1級

3.電験3種

4.LPIC レベル1、2

貿易領域

1.貿易実務検定 C級、B級

その他

1.宅建


まずは、現在の本職である翻訳通訳に必要な英語関連です。ただ、まだ英検1級までの能力はなさそうなことと、自分の得意な技術分野との絡みでまずは工業英検の1級を目指します。同時に英検1級の準備段階として準2級、2級、準1級を取得します。そしてオマケに観光英検の1級を狙います。

そして直近の2、3年は技術分野の資格も狙っていく予定で、IT分野の組込み系の頂点である情報処理技術者のエンベデッドスペシャリストに挑戦します。また組込み系関連でC言語プログラミング、あとオマケで電験3種も受けますが、こちらは2年かかっても良いと思ってます。あと、あいた時間で随時受験できるLPICのレベル1と2も余裕があれば取得しておきたいところです。

また、商社に勤務していますので、貿易実務に挑戦しますが、今年はC級とB級までで良いと考えてます。

最後に、不動産投資に関連する宅建も欲しい。ただ、可能性はあまり高くないでしょうね。。。
会計領域については、今のところ技術領域を一通りカバーしてからと考えてますので、今年は予定してません。

さてさて、どれだけ実現するでしょうか???

明けました&誕生日

大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。

昨日は私の誕生日でした! パチパチパチ!!!
これで39歳になりました。
あと1年で40歳の大台です。
人生の折り返し地点を通過中というところでしょうか。

私がサラリーマン大家になったのは、
札幌に移住すると給料が3分の1になるというタイミングで、
たまたまカミさんの知り合いから良い物件があるという話が来て、
少なくなる給料の埋め合わせのつもりで始めました。

私達の世代では、老後に年金だけで生きていくのは無理です。
そう考えると、不動産収入というのはかなり魅力的に見えます。
給料は激減しましたが、今はその中でやりくりしてますので、
不動産だけでも暮らしていけるようになりたいものです。

寿命が何歳なのかは分かりませんが、
20年後には確実に定年です(汗)
それまでというよりも、大幅に前倒して
実現できるように奮闘します v(^^

皆さんも頑張って!!
カテゴリ
スポンサーリンク
プロフィール

ぽんちゃん

Author:ぽんちゃん
20代でエンジニアとしての給与年収1000万円を超え、今はサラリーマンしながら大家もやっています。2007年に結婚して1年間の通い婚/週末婚の後、同居するため2009年に札幌に移住して給料は3分の1になりました(汗)
趣味でFXもやってますが、2009年9月に長男が生まれてからメインの趣味はイクメンです
d(^ー^
札幌在住の40代♂
カミさんはガーデニング会社の女社長で、私より6才年上の年上婚!

最新記事