英検準2級、2級の2次試験

週末に英検の準2級、2級の2次試験を受験しました。3級も2次試験があるのですが、子供の発熱で3級は未受験ですので、英検の2次試験は今回が初めてです。ただ、参考書を見た限りではそれほど難しくはなさそうでしたので、ほぼほぼ準備無しの一発勝負。

来月受ける貿易実務検定C級、B級と今回の英検との難易度を考えたら、今は貿易実務検定の方に時間を割きたかった、という訳ですね。
ただ、英検の2次試験の現場ではNovaの方が1分間で分かるワンポイントアドバイスみたいな紙を配っていて、これが良かった。こんな風に答えれば良いんだ、というのが分かりやすくまとまっていました。

33点中19点で合格とのことですが、採点基準や減点基準が分からないので、イマイチどこまでいけてるのか手応えがありません。今回で受かっていると良いのですが。。。

それにしても、準2級、2級とも2次試験になると受験生は若い女性ばかり。私みたいな男性や、年配の女性はほとんどいませんでした。このクラスでは、1次試験のときには男性も含めて、もう少しいろんな層の人がいた気がしたのですけどね。語学は若い女性の方が強い、ということでしょうか。

台湾の国際花卉博覧会に行ってきました

先週の金、土、日の3連休を使って、台湾の台北で行われている国際花卉博覧会に行ってきました。
カミさんがガーデニングの仕事をしてますので、その仕事のついでですね。

今回の台湾は 寒い! めちゃくちゃ寒い!!!
台湾そのものは沖縄よりも南にあるので温暖な、というよりも暑い南国というイメージでいたのですが、見事に覆りました。ただ、現地の人と話した限りでは、ここまで寒くなるのも珍しいとのことで、前の週はもっと暖かかったし、次の週はまた暖かくなるとのこと。

なんとも悪いタイミングで行ってしまったものです。
しかも、天気はずっと曇り時々小雨。。。
カミさんはあまりの寒さに耐え切れず、現地でコートを買ってました。

でも、子連れで歩いていると電車ではすぐに席を譲ってくれたり、道を聞いたらわざわざ案内してくれたりと、台湾人の優しい心が伝わってきます。日本人も昔はこうだったんじゃないかなー、とも思いました。
また機会があれば行きたいものです。

貿易実務検定C級対策

C言語が終わり、今は貿易実務検定のC級対策を行っています。一方で今月は英検の2次もありますので、まずは貿易実務検定でも英語分野の対策を行って英語モードに入ってます。

まずは、「貿易実務検定C級試験対策 改訂版 貿易実務英語の基礎」を読み終わり、また分からなかった単語をすべてノートに書き写したところです。貿易実務検定の英語では、文法的には難しくないけど、専門用語は要注意と思ってます。特に私みたいに実務経験がほとんどない人には専門用語は知らないことには全く歯が立ちません。

さらに英語を進めようと思いつつも、ちょっと貿易実務検定の試験そのものがどんなものなのか気になるので、ここで要点+過去問の「改訂7版 めざせ!貿易実務検定 要点解説&過去問題」に寄り道します。

その次に「貿易実務検定B・C級「貿易実務英語」オフィシャルテキスト」を予定してます。

これで、英検の2次対策を兼ねて英語モードに入りつつ、貿易実務検定対策も同時に進めています。貿易実務検定の本格的な対策は英検の2次試験が終わってからですね。というか、英検の2次試験対策そのものがかなり手薄だなぁ。。。
^^;;;

C言語プログラミング能力検定1級受検

先週末の日曜にC言語プログラミング能力検定の1級を受検して来ました。

先々週はグアムに行って、翌日は仕事、日曜は英検、週明けの月、火は出張、、、とまたまたC言語プログラミング能力検定は準備があまりできませんでした。
それでも一応、過去問の第2版が出ていたので取り寄せてみて、ビックリ! あらら、ファイルが3つも4つもある。。。と気付いたのが、本番3日前。
まあ、テーマプログラムの内容は変わってないので大きな問題ではないか。

残念ながら、今回も2問ともちゃんと動かずに終わってしまいました。
そもれでもこのテーマプログラムのクセが少し見えてきました。
3つのテーブルを用意していてグローバル領域に変数のメモリを用意しつつも、そこにデータを保持していないということです。そして、各テーブルのファイルを読み込む関数は作ってある、ということです。
多分、この点が分かっていて、その関数を把握しておけば合格できそうです。

それにしても、こんなプログラムを作るなんて、テーマプログラムの作者はC言語についてはド素人ですね。
あと、こういう特殊な仕様になっていることの説明がないことから、ソフトウェアの設計をやったこともない人でしょう。
こんな仕様書&プログラムを作ってたら、今の時代、遅かれ早かれ間違いなくクビになると思いますが、そんな成果物にも対応できる能力を見ているのかも知れませんね(笑)

英検2級を受けました

先々週の日曜に、実用英語技能検定、いわゆる英検の2級の1次試験を受けてきました。
グアムから帰国して翌日は出勤し、その次の日に受験、とかなりスケジュール的にはハードでしたが、おそらく1次は受かったと思います。
直前のグアムはアメリカ領なので英語が公用語でしたが、観光が大きな産業で、しかも日本人がターゲットのためどこでも日本語が通じてしまったため、英語の勉強にはなりませんした。。。

ただ、対策で使用していた問題集(過去問ではなく似たような形式というもの)が実際の試験よりも難しかったので、本番はむしろ易しく感じました。

また準2級のときは若い女性の受験生が多かったように見えましたが、2級ではもっといろんな人が受験しているようで、私やより年上と思われるオジサンもかなり受験してました。
あのオジサン達はなぜ受験してるんでしょうね???

まあ、そんな詮索はさておき、あとは2次試験対策をしっかりやって、準2級と2級をクリアし、次の準1級へと進みたいところです。
カテゴリ
スポンサーリンク
プロフィール

ぽんちゃん

Author:ぽんちゃん
20代でエンジニアとしての給与年収1000万円を超え、今はサラリーマンしながら大家もやっています。2007年に結婚して1年間の通い婚/週末婚の後、同居するため2009年に札幌に移住して給料は3分の1になりました(汗)
趣味でFXもやってますが、2009年9月に長男が生まれてからメインの趣味はイクメンです
d(^ー^
札幌在住の40代♂
カミさんはガーデニング会社の女社長で、私より6才年上の年上婚!

最新記事