SugarCRMの構築

いよいよ来週は工業英検1級の試験で、わざわざ名古屋まで行きますが、それどころではなくなってしまいました。

というのもカミさんの会社でCRM(顧客管理システム)を導入しようという話になり、当初はSales Forceというパッケージを入れるという話でしたが、私がSugarCRMという無料のツールを紹介したところ「そっちで行こう」という話になりました。が、なにぶん零細企業ですのでITが分かる社員がいる訳でもなく、私にシステム構築の仕事が回ってきました ^^;

という訳で、ウェブサーバーも作ったことがないのに、WAMP環境の構築に悪戦苦闘中です。PC単体では動くのですが、他のPCからも見られるようにする、というところではまってます。それができたらSSLでセキュリティの確保もしなきゃ、とまだまだ先は流そう。。。

英検準1級対策中

来月半ばに受験予定の英検の準1級対策も進めています。

参考書の「英検準1級教本 (旺文社英検書)」を読んでますが、出だしの語彙・イディオムで撃沈。。。 全く知らない単語や句がズラズラ出てきます。2級までは手応えがありましたが、さすがに準1級となると難易度が数段アップしますね。

ちょっと不安になったので、先に本番の試験の感触を知りたくなって過去問「CD付英検準1級合格!問題集〈最新2009年度試験対応版〉」で1回分に挑戦中です。今の実力ではギリギリ合格ラインといったところで、下手をすると本番では不合格も十分ありえるレベルでした。

今月末に工業英検1級が待ち構えていますが、それが終わったら英検準1級までの2週間は本格的に準1級対策が必要そうです。ただし、長文読解と作文は比較的楽なので、語彙・イディオムとリスニングに集中すれば何とかなりそうです。特に語彙のような記憶力重視の分野は短期決戦に向いてますので、こちらも何とか1回で突破したいと思います。
カテゴリ
スポンサーリンク
プロフィール

ぽんちゃん

Author:ぽんちゃん
20代でエンジニアとしての給与年収1000万円を超え、今はサラリーマンしながら大家もやっています。2007年に結婚して1年間の通い婚/週末婚の後、同居するため2009年に札幌に移住して給料は3分の1になりました(汗)
趣味でFXもやってますが、2009年9月に長男が生まれてからメインの趣味はイクメンです
d(^ー^
札幌在住の40代♂
カミさんはガーデニング会社の女社長で、私より6才年上の年上婚!

最新記事