コンピュータ会計能力検定の初級は易し過ぎ

全国経理教育協会のコンピューター会計能力検定を受けることにしましたが、北海道でも試験地は札幌ではなく帯広のみ。移動費がかかるのもあって、1日に複数受けることにしました。

まずは初級からと思い、テキストとして「平成26年度版 コンピュータ会計 初級テキスト・問題集 (弥生school)」を勉強しました。が、あまりにやさしい。。。 ^^;



過去問の「平成26年度版 コンピュータ会計能力検定試験 最新過去問題集 初級 第20回~第27回 解答・解説付」(全国経理教育協会)」を2回分やってみて、2回ともほぼ満点が取れたので、これは受けるだけお金と時間の無駄と判断しました。

私は以前に日本商工会議所の「電子会計初級」を勉強したことがあったのと、簿記も2級の商業簿記は一通り勉強したことがあったので上記の判断となりましたが、本当の初心者であれば会計用ソフトウェアの勉強の入り口としてお勧めできます。

コメント

Secret

カテゴリ
スポンサーリンク
プロフィール

ぽんちゃん

Author:ぽんちゃん
20代でエンジニアとしての給与年収1000万円を超え、今はサラリーマンしながら大家もやっています。2007年に結婚して1年間の通い婚/週末婚の後、同居するため2009年に札幌に移住して給料は3分の1になりました(汗)
趣味でFXもやってますが、2009年9月に長男が生まれてからメインの趣味はイクメンです
d(^ー^
札幌在住の40代♂
カミさんはガーデニング会社の女社長で、私より6才年上の年上婚!

最新記事