会計ソフト実務能力試験1級に合格しました

9月下旬に受験した会計ソフト実務能力試験1級に合格しました。正答率は93.3%でした。コンピュータ会計能力検定の2級に合格できるレベルからだと、楽勝でした
^^

試験勉強としては公式テキストの「会計ソフト実務能力試験 1級公式ガイドブック改訂第2版」、および過去問「会計ソフト実務能力試験1級試験対策問題」を使いました。これで十分です。



試験問題の想定が期中導入となっていて、会社法人の登録からはじめて、勘定科目の設定、そして導入前月までのデータの入力もあり、同類の資格のコンピュータ会計能力検定の2級よりは難易度は上です。一方で、資金管理等などまでは含まないため、同コンピュータ会計能力検定の1級よりは難易度はかなり下です。おそらく、経理関連の資格の中では一番簡単に「1級」の称号が得られます
^^

ただし、それなりに会計ソフトが使えるという前提ですので、私のように全く門外漢の状態から勉強するのであれば、先にコンピューター会計能力検定の3級、2級と勉強することをお勧めします。

コメント

Secret

カテゴリ
スポンサーリンク
プロフィール

ぽんちゃん

Author:ぽんちゃん
20代でエンジニアとしての給与年収1000万円を超え、今はサラリーマンしながら大家もやっています。2007年に結婚して1年間の通い婚/週末婚の後、同居するため2009年に札幌に移住して給料は3分の1になりました(汗)
趣味でFXもやってますが、2009年9月に長男が生まれてからメインの趣味はイクメンです
d(^ー^
札幌在住の40代♂
カミさんはガーデニング会社の女社長で、私より6才年上の年上婚!

最新記事