第23回観光英語検定試験3級回答速報

* 11月8日から観光英検のHPに正式な回答が出ています -> http://kanko.zgb.gr.jp/23exam.pdf

2010年10月31日に行われた第23回観光英語検定試験3級の回答例を”分かる範囲”で示します。あくまでも私の私見ですので、本当に合ってるかは分かりません ^^;

1
( 1) c : aisle は 通路
( 2) b : domestic は 国内
( 3) c : registration は 登録
( 4) d : exchange money は 両替する
( 5) a : The lost and found office は紛失物と拾得物のオフィスで遺失物取扱所
( 6) b : どのくらい は期間を訊いているので How long
( 7) b : 予約を持っているという意味で have a reservation
( 8) b : ぐるっと回って帰ってくるということで round-trip ticket
( 9) d : 時間に合わせてということで on time
(10) d : 目玉焼きは sunny-side up egg

2
(11) b : what day ... ? は曜日を訊いている
(12) c : カードキーを持っててね -> はい、そうします。
(13) b : 夜景がきれいだね -> 街全体が見渡せるね。
(14) a : 両替する時間がなかった -> ホテルでできるよ。
(15) a : 食前酒は? -> 赤ワインね。
(16) c : 目的を訊いてる
(17) a : パスポートで良い? <- 身分証明書は?
(18) a : 列車の中にトイレある? -> 5両目に1つありますよ。
(19) b : 全部でいくら? -> 50ドル
(20) b : 部屋が違う -> 確認させて -> これが予約票です

3
(21) c : making all reservations before
(22) a : stay in a hotel
(23) c : included in the room
(24) d : don't eat so much
(25) a : all the way to

4
(26) c : offer a service で サービスを提供する
(27) b : fill out a form で 用紙に記入する
(28) b : Laundry & Dry Cleaning > Coin Laundry に Available 24 hours
(29) d : Concierge > Hotel Service に Baby-sitting
(30) d : Front Desk > Hotel Service に First-aid kit
     なお、Dry Cleaning の Sundays & holidays excluded は Items will be returned の例外だと思う。

5
(31) b : 遠くから見れる
(32) d : 東京の西にある
(33) c : on sunny days between Dec and Feb
(34) d : 元旦は早朝から開いている
(35) d : ケーブルカーは途中まで

6
(36) d : steam locomotive 蒸気機関車
(37) c : let me check で 確認させて
(38) d : ~発
(39) c : tourist attraction 観光名所
(40) a : 美しい景色も楽しめる

7
(41) d : Rio de Janeiro は Brazil の首都
(42) b : Vatican は Rome にある
(43) a : Expo 2010 は 上海
(44) c : サービス料別 -> チップを払ってあげてね
(45) c : 椎茸はきのこ

8
(46) a : 下田は伊豆
(47) d : 北上は岩手
(48) d : 御柱は諏訪大社
(49) c : 油で揚げるのは天ぷら
(50) b : 明治神宮は明治「天皇」を祀る

9
(51) b : 手荷物受け取り
(52) b : 噴水がある
(53) a : 船に乗るところ
(54) d : 神社での結婚式
(55) a : 大仏が屋外にある

10
(56) d : 一番長いクルーズ
(57) a?
(58) c : スイスはいくつかの国に囲まれている
(59) a : 清掃して欲しい
(60) ?

11
(61) b?
(62) a?
(63) b : どこ行くの?
(64) b?
(65) c : どこにあるの?
(66) b?
(67) c?
(68) d?
(69) a : デザートは?
(70) b : 食事も含まれてるの?

12
(71) a : スーツケースがなくなった
(72) d : 入国手続きのやりとり
(73) d : 呼べば来る
(74) b : continental breakfast を注文
(75) d : 公園を突き抜けると入り口がある
(76) d : ヘリは初めて? とも訊いていた
(77) c : 服の大きさが合うか分からず、試すところ
(78) b : お地蔵さん
(79) d : 後ろの機械にパスポート番号を入れたら、荷物の重さを量りに戻って来てね。
(80) b : 地下鉄用の追加入金できるカード

13
(81) c : 今年は観光客が少なく、割引している
(82) a : 今年は Mar 21 に噴火
(83) b : ヨーロッパ中でキャンセルされた
(84) c?
(85) c : 日本にも火山がある
(86) b : conference で会っている
(87) a : 温泉物語?はちょっと高いね
(88) c : conference2日目
(89) b : 一回来日して、そのときに温泉に入った
(90) c : 風呂に入る前に体を洗うようにアドバイスされた

リスニングは3級にしては難しかったですね。

コメント

Secret

No title

解答速報ありがとうございます^^
ここの回答でいくと7割はあるので合格しているでしょうか?

一応本を買って勉強したのですがリスニングが思ったより難しかったですv-12


Re: No title

多分、3級はレベル的にも落とす試験ではないと思いますので、リスニングも含めて7割できていれば期待しても良いのではないでしょうか ^O^

ただ、あのリスニングはかなり厳しいですね。私も驚きました。
3級は観光客として応対できるというレベル設定だったような気がしますが、この場合、あそこまでのリスニング力は必要ないと思いますね。
カテゴリ
スポンサーリンク
プロフィール

ぽんちゃん

Author:ぽんちゃん
20代でエンジニアとしての給与年収1000万円を超え、今はサラリーマンしながら大家もやっています。2007年に結婚して1年間の通い婚/週末婚の後、同居するため2009年に札幌に移住して給料は3分の1になりました(汗)
趣味でFXもやってますが、2009年9月に長男が生まれてからメインの趣味はイクメンです
d(^ー^
札幌在住の40代♂
カミさんはガーデニング会社の女社長で、私より6才年上の年上婚!

最新記事