観光英語検定3級と2級に合格しました

10月に受験した観光英語検定の3級と2級に合格し、合格証が届きました。

観光英検3級合格証観光英検2級合格証

試験が終わって受かる自信はありましたが、やはり合格証が実際に届くと嬉しいものです。

来年は1級を目指しますが、何と言っても観光英検の1級は情報が少な過ぎです ^^;
2級の問題集にかろうじて1級の過去問が1回分載っていますが、これだけです。参考書はないし、しかも1級は面接がある。う~~ん、ほぼ実力勝負しかないですね。どのくらい受かるんでしょうか??

さらに、1級は来年の10月までまで待たないとそもそも受験の機会がありません。せっかく、2級まで受かったから次は1級! と思ってもしばらく間が空いてしまう。試験に対するモチベーションという点ではちょっと厳しいな。
工業英検の1級も来年から年2回、試験が施行されますので、この点は観光英検も見習って欲しいものです。

まあ、観光英検自体、認知度が低いので、取得しても評価されることはないのでしょうけど(汗)
それに「観光英検」というネーミングもねぇ。。。 せめて「観光『業』英検」とかにしてもらえれば、もうちょっと箔も付きそうなものですが ^^;;;

コメント

Secret

あけましておめでとうございます

観光英検てカード裏に合格書類の発行を望む方用に振込先とか書いてますよね(笑)そう考えたら国会資格ではないし、本当に落ちる試験なのか疑わしいですね

Re: あけましておめでとうございます

メッセージ、ありがとうございます。
また遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


ちょっと古いですが、観光英検の合格率なるものを見つけました。

http://www.eigokyoikunews.com/database/exam/exam5_4.html

1級でも3分の1は合格する、というのはどう見ても
落とすための試験ではないでしょう。

まあ合格率が高い反面、社会的な評価もない、ということですね ^^;
カテゴリ
スポンサーリンク
プロフィール

ぽんちゃん

Author:ぽんちゃん
20代でエンジニアとしての給与年収1000万円を超え、今はサラリーマンしながら大家もやっています。2007年に結婚して1年間の通い婚/週末婚の後、同居するため2009年に札幌に移住して給料は3分の1になりました(汗)
趣味でFXもやってますが、2009年9月に長男が生まれてからメインの趣味はイクメンです
d(^ー^
札幌在住の40代♂
カミさんはガーデニング会社の女社長で、私より6才年上の年上婚!

最新記事