BATIC Subject 2受験しましたが。。。

昨日はBATIC Subject 2を受験しました、、、が、完全に準備不足でした。
直前まで問題集を進めましたが、結局、全章をカバーすることもなく本番突入。。。撃沈した! って感じです
><

全般的に英語そのものは複雑な構文は一切ないのですが、所々意味の分からない使い方の単語がありました。全く知らない単語は1つだけでしたが、それでもやはり会計の試験です。語学力だけではどうにもなりません。
アメリカの会計基準やらIFRSやらといった会計規則を憶えていて、なおかつすぐに間違いなく計算できる必要があります。これは理論を憶えるだけではなく、計算の練習もしなくてはなりません。
つか、アメリカもIFRSに移行すると決めてるんですから、BATICも早くアメリカの会計基準なんか捨てて、IFRS一本に絞って欲しいなぁ。

一方で、実際に試験を受けてみて、どうにも歯が立たないという内容ではないように感じました。3ヶ月とか半年とかみっちり対策を立てて受ければAccount Managerレベルなら、なんとかなるような気がします。もっとも、そんだけの対策に時間を回せる状況というのもしばらくなさそうです
^ー^;;;

来年はBATICの受験をどうしようかなぁ・・・

コメント

Secret

カテゴリ
スポンサーリンク
プロフィール

ぽんちゃん

Author:ぽんちゃん
20代でエンジニアとしての給与年収1000万円を超え、今はサラリーマンしながら大家もやっています。2007年に結婚して1年間の通い婚/週末婚の後、同居するため2009年に札幌に移住して給料は3分の1になりました(汗)
趣味でFXもやってますが、2009年9月に長男が生まれてからメインの趣味はイクメンです
d(^ー^
札幌在住の40代♂
カミさんはガーデニング会社の女社長で、私より6才年上の年上婚!

最新記事