今年の資格取得目標

年初ですので、今日は今年の資格取得の目標を書いておきたいと思います。

英語領域

1.工業英検 1級

2.英検 準2級、2級、準1級

3.観光英検 1級

技術領域

1.情報処理技術者/エンベデッドスペシャリスト

2.C言語プログラミング能力検定 1級

3.電験3種

4.LPIC レベル1、2

貿易領域

1.貿易実務検定 C級、B級

その他

1.宅建


まずは、現在の本職である翻訳通訳に必要な英語関連です。ただ、まだ英検1級までの能力はなさそうなことと、自分の得意な技術分野との絡みでまずは工業英検の1級を目指します。同時に英検1級の準備段階として準2級、2級、準1級を取得します。そしてオマケに観光英検の1級を狙います。

そして直近の2、3年は技術分野の資格も狙っていく予定で、IT分野の組込み系の頂点である情報処理技術者のエンベデッドスペシャリストに挑戦します。また組込み系関連でC言語プログラミング、あとオマケで電験3種も受けますが、こちらは2年かかっても良いと思ってます。あと、あいた時間で随時受験できるLPICのレベル1と2も余裕があれば取得しておきたいところです。

また、商社に勤務していますので、貿易実務に挑戦しますが、今年はC級とB級までで良いと考えてます。

最後に、不動産投資に関連する宅建も欲しい。ただ、可能性はあまり高くないでしょうね。。。
会計領域については、今のところ技術領域を一通りカバーしてからと考えてますので、今年は予定してません。

さてさて、どれだけ実現するでしょうか???

コメント

Secret

お疲れ様です

英語づくしですね最近勉強度合いはどうですか?自分はなんとか民法を終わり、憲法に入りました。やる事が多すぎて仕事しながら受かるぎりぎりの資格の様に感じます…。ロー生が多い中で合格率は数%…非法学部で独学は厳しいですが、なんとか頑張ります行政書士が合格したら管理人さんに奨められた中国語でもやってみようかと考えてます。そういや貸金試験受かりました。合格率は三割位でしたので受かって当たり前の試験ですが( ̄▽ ̄;)

Re: お疲れ様です

ご連絡ありがとうございます。
先週グアムに行き、週末に英検2級を受験、今週は苫小牧に出張し、週末にC言語プログラミング能力検定の1級を受験します。英検は大丈夫だったと思いますが、今週末のC言語対策で手一杯で、ブログの更新もできてません。。。(汗)
貸金合格おめでとうございます!! d
行政書士、頑張ってください。以前、対策教材一式を見ましたがボリュームに圧倒されました ^^;
カテゴリ
スポンサーリンク
プロフィール

ぽんちゃん

Author:ぽんちゃん
20代でエンジニアとしての給与年収1000万円を超え、今はサラリーマンしながら大家もやっています。2007年に結婚して1年間の通い婚/週末婚の後、同居するため2009年に札幌に移住して給料は3分の1になりました(汗)
趣味でFXもやってますが、2009年9月に長男が生まれてからメインの趣味はイクメンです
d(^ー^
札幌在住の40代♂
カミさんはガーデニング会社の女社長で、私より6才年上の年上婚!

最新記事