東日本大地震と原発事故

凄いことになってしまいました。
こちら札幌でもそれなりに揺れたのですが、まさかここまで、という規模の災害となっています。
しかも、原発で事故発生して放射性物質が関東圏や近海にまで拡散してしまっています。

原発事故については、「地球村」や「食品と暮らしの安全」(旧日本子孫基金)といった市民団体に賛同していた私としては、「とうとう起きてしまったか。。。」という感じです。今も政府や電気会社は「それでも安全です」を繰り返してますが。今後、放射性物質の拡散が広まるにつれ、農業や漁業の復興も原発周辺では事実上不可能になるでしょう。

ただ、今回の計画停電で「何だ、これってなくても大丈夫だったんだ」といった気付きが多いとも聞きます。そのような節約と、日本得意の省エネ技術で、これを機に脱原発社会にしていきたいものです。そして、政府主導でそのような分野の技術革新をガンガン勧めて、その技術を輸出していけば日本の未来は決して暗いものではないと思います。

それにしても、海外資金の日本への還流を見越した海外ファンドによる円高は腹が立ちますね!(怒)

コメント

Secret

お疲れ様です。

原発は政府がある程度情報をコントロールしだしたしたのではと邪推してします。実際はもっと大変な状況ではないかと。
もはや原発に関して打つ手なしではないかと思います。

Re: お疲れ様です。

同感です。東北~関東は放射能的にはもうダメでしょう。こちらの北海道や四国まで酷くならなければ良いのですが。

それはそうと、ゴルフさんは確か旅行関係のお仕事ではありませんでしたっけ? 私の方の農業関係はともかく、旅行業界はかなり深刻なダメージを受けそうですね。
カテゴリ
スポンサーリンク
プロフィール

ぽんちゃん

Author:ぽんちゃん
20代でエンジニアとしての給与年収1000万円を超え、今はサラリーマンしながら大家もやっています。2007年に結婚して1年間の通い婚/週末婚の後、同居するため2009年に札幌に移住して給料は3分の1になりました(汗)
趣味でFXもやってますが、2009年9月に長男が生まれてからメインの趣味はイクメンです
d(^ー^
札幌在住の40代♂
カミさんはガーデニング会社の女社長で、私より6才年上の年上婚!

最新記事