英検準1級対策中

来月半ばに受験予定の英検の準1級対策も進めています。

参考書の「英検準1級教本 (旺文社英検書)」を読んでますが、出だしの語彙・イディオムで撃沈。。。 全く知らない単語や句がズラズラ出てきます。2級までは手応えがありましたが、さすがに準1級となると難易度が数段アップしますね。

ちょっと不安になったので、先に本番の試験の感触を知りたくなって過去問「CD付英検準1級合格!問題集〈最新2009年度試験対応版〉」で1回分に挑戦中です。今の実力ではギリギリ合格ラインといったところで、下手をすると本番では不合格も十分ありえるレベルでした。

今月末に工業英検1級が待ち構えていますが、それが終わったら英検準1級までの2週間は本格的に準1級対策が必要そうです。ただし、長文読解と作文は比較的楽なので、語彙・イディオムとリスニングに集中すれば何とかなりそうです。特に語彙のような記憶力重視の分野は短期決戦に向いてますので、こちらも何とか1回で突破したいと思います。

コメント

Secret

お疲れ様です

頑張っていらっしゃいますね!流石は管理人さんです。私も行政書士の試験まで後半年をきり、後500時間位を確保したいと考えてます。必ず一回でやります!

Re: お疲れ様です

ありがとうございます。英検は年3回チャンスがありますが、行政書士ですと年1回だけだと思います。落ちたら次のチャンスは1年後。
この時間を考えれば、多少の無理をしてでも1回で受かることが重要になりますね。一発で受かりましょう!
やらなきゃ、できない。やれば、できる!!

Re: お疲れ様です

行政書士の試験は終わったと思いますが、いかがでしたか?
カテゴリ
スポンサーリンク
プロフィール

ぽんちゃん

Author:ぽんちゃん
20代でエンジニアとしての給与年収1000万円を超え、今はサラリーマンしながら大家もやっています。2007年に結婚して1年間の通い婚/週末婚の後、同居するため2009年に札幌に移住して給料は3分の1になりました(汗)
趣味でFXもやってますが、2009年9月に長男が生まれてからメインの趣味はイクメンです
d(^ー^
札幌在住の40代♂
カミさんはガーデニング会社の女社長で、私より6才年上の年上婚!

最新記事