観光英検3級および2級

月曜は資格対策の現況です。

今は観光英検対策です。3級と2級を同日に受験するので、両方をやってます。
3級は「観光英検3級単語集」(観光英検センター編、三修社)を120/180までチェックしました。TOEIC800点は行ってても、改めてこんな単語集を見てみると少なくとも10%は知らない単語や知らなかった意味を持つ単語が出てくるので、結構、時間を食います。

観光英検3級単語集

また「観光英検3級の過去問題 第17回~19回(CD付)」(観光英検センター、三修社)で過去2回分の試験を試してみました。内容は簡単ですが、1回分だけだとその回特有のクセに引っ張られてしまう可能性があるので2回分を行っています。問題集自体には3回分載ってますが、難易度を考えると3回分やるのは時間の無駄と判断しています。また、問題集には単語チェックも載ってますがこちらは上記単語集と範囲は重なるとのことで、こちらも時間の無駄と判断して行ってません。

観光英検3級過去問

また、今朝から「観光英検2級の過去問題 第17回~19回(CD2枚付)」(観光英検センター、三修社)を始めました。レベル的にはどうにもならないというほどではないですが、やはり3級よりは難しくなってます。また観光英検の特徴として、筆記試験50問のうち5問は観光地の知識を問う問題があります。英語の説明文があり、穴埋めでその説明に合う地名を選ぶ形式です。これは観光地を知らないとどうにもなりません。せいぜい5問なので、私はこの部分は捨てています。

観光英検2級過去問

観光試験そのものに優先度は置いていないので、今週中に観光英検対策は終了したいところです。

コメント

Secret

カテゴリ
スポンサーリンク
プロフィール

ぽんちゃん

Author:ぽんちゃん
20代でエンジニアとしての給与年収1000万円を超え、今はサラリーマンしながら大家もやっています。2007年に結婚して1年間の通い婚/週末婚の後、同居するため2009年に札幌に移住して給料は3分の1になりました(汗)
趣味でFXもやってますが、2009年9月に長男が生まれてからメインの趣味はイクメンです
d(^ー^
札幌在住の40代♂
カミさんはガーデニング会社の女社長で、私より6才年上の年上婚!

最新記事