今年の資格取得目標の修正

今年も後半に入り、少々あやふやだった今年の後半の資格取得目標を決めました。

1.英検準1級
2.電験3種(2科目合格)
3.工業英検1級
4.観光英検1級
5.英検1級1次

オフィスが移転するかも知れないという勤務先の状況から、翻訳家としてのメインである英語に集中します。カミさんの仕事を考えたら引越しはできませんし、子供も小さいので単身赴任も無理。となると、どこかの翻訳ハウスに転職する必要が生じる可能性があるためです。
このため、今年は宅建は捨てて、宅建と同日に予定されている英検1級の1次を受験します。ただし、2次が工業英検1次と重なるため、技術系翻訳では重要な工業英検を優先します。勉強時間も工業英検を優先させますので、普通の英検は受かればラッキーというとこですね(笑)

また、上記の仕事上の理由と、家庭の事情から、CBTでいつでも受験できるLPICなどは優先順位を下げ、来年以降に持ち越します。

ちなみに電験はかなり苦戦してます。3種は一番簡単だからと舐めてました。今年1発での合格はちょっと無謀な気がします。が、2科目は合格しておきたいと思います。

コメント

Secret

カテゴリ
スポンサーリンク
プロフィール

ぽんちゃん

Author:ぽんちゃん
20代でエンジニアとしての給与年収1000万円を超え、今はサラリーマンしながら大家もやっています。2007年に結婚して1年間の通い婚/週末婚の後、同居するため2009年に札幌に移住して給料は3分の1になりました(汗)
趣味でFXもやってますが、2009年9月に長男が生まれてからメインの趣味はイクメンです
d(^ー^
札幌在住の40代♂
カミさんはガーデニング会社の女社長で、私より6才年上の年上婚!

最新記事