家庭の事情で予定変更

9月に電験3種を受験する予定でしたが、今年科目合格したとしても、家庭の事情のため来年に再受験できなくなる可能性が高いため、この資格そのものを当面は見送ることにしました。私の技術的な知識・経験の分野である組込み系コントローラーでは電気的な範囲も含まれますので、その知識の裏づけとして取っておきたかったのですが、まあ、カミさんのご機嫌取りが優先です ^^
代わりに、9月の第2週にTOEICがありますので、こちらを受けます。これで、今年後半は英語漬けになります(笑)

まだまだ翻訳家として経験も実力も不足してますので、まずは英語に真正面から取り組みます。現職で2年の経験を積んで、昨年取得した日商ビジネス英検の1級と、これから狙う普通の英検の1級か工業英検の1級を取れれば、どこかの翻訳ハウスの仕事を探すことになっても、門前払いされることはなくなるでしょう。でも、翻訳って、本当にあまり稼げない仕事のようです・・・

あまりの残業のためにITの仕事禁止令がカミさんから出て、昨年に現職の翻訳のポジションへと大きく職種を変えましたが、稼ぐことを考えると、英語ばかりではなくて英語「も」使う仕事へと再度方向転換することを考える必要がありそうです。

コメント

Secret

カテゴリ
スポンサーリンク
プロフィール

ぽんちゃん

Author:ぽんちゃん
20代でエンジニアとしての給与年収1000万円を超え、今はサラリーマンしながら大家もやっています。2007年に結婚して1年間の通い婚/週末婚の後、同居するため2009年に札幌に移住して給料は3分の1になりました(汗)
趣味でFXもやってますが、2009年9月に長男が生まれてからメインの趣味はイクメンです
d(^ー^
札幌在住の40代♂
カミさんはガーデニング会社の女社長で、私より6才年上の年上婚!

最新記事