日商ビジネス英語検定3級合格

火曜は投資や過去に取得した資格の話です。10月の頭に日商ビジネス英語検定の1級を受験しましたので、火曜はしばらく日商ビジネス英検で行きます。

2010年7月14日(水)に日商ビジネス英語検定の3級を受験しました。日商ビジネス英検の2級と3級はいつでも受けられるCBT(コンピューターベース試験)なので、近くの会場で会社帰りに受験しました。結果も終了時に分かり、88点で一発合格できました。

日商ビジネス英検3級試験結果

対策としては公式テキストの「日商ビジネス英語検定 3級公式テキスト」(日本商工会議所編、日本能率マネジメントセンター刊)を一通り読んで、公式問題集の「日商ビジネス英語検定2・3級公式模擬問題集」(日本商工会議所編、日本能率協会マネジメントセンター)の3級の箇所を一度やってみただけです。

日商ビジネス英検3級テキスト日商ビジネス英検2級3級問題集

日商ビジネス英検3級は文法的には全く難しくはないので、TOEICで600点くらいの実力があれば上記のやり方で十分合格できると思います。ただし、貿易関係の特殊な単語が出てきますので、これらは要チェックです。それでも上記2つの本だけで十分です。

試験に合格すると、認定証のプラスチック製のカードが2週間後くらいに試験会場に届きます。そこまで取りに行くか、郵送してもらいます。郵送の場合は試験会場に手数料を払う必要があるはずです(私は200円払いました)。

日商ビジネス英検3級合格証

コメント

Secret

カテゴリ
スポンサーリンク
プロフィール

ぽんちゃん

Author:ぽんちゃん
20代でエンジニアとしての給与年収1000万円を超え、今はサラリーマンしながら大家もやっています。2007年に結婚して1年間の通い婚/週末婚の後、同居するため2009年に札幌に移住して給料は3分の1になりました(汗)
趣味でFXもやってますが、2009年9月に長男が生まれてからメインの趣味はイクメンです
d(^ー^
札幌在住の40代♂
カミさんはガーデニング会社の女社長で、私より6才年上の年上婚!

最新記事