TOEIC 895点でした

9月の電験3種をやめ、TOEICの受験にしましたが、結果は895点でした。
まずは900点超えを目指しているのですが、なかなか難しいですね。リーディングの最後の長文1問が途中で時間切れでしたので、まあ、仕方ないというところです。

でも1つ気付いたのが、自分ではリスニングが苦手だと思っていたのですが、実はリーディングの方が点数が低いという事実です。リスニングが460点、リーディングが435点でした。実務上でもリスニングの方が難しいと思っていたので、この結果には驚きました。

資格には、このような自分の気付いていない得手・不得手が客観的に分かるという利点もありますね。
そしてそれが分かれば、対策を打てる、ということです。仕事に直結している資格ですと、この対策をそのまま業務に反映することもできるでしょう。
資格を取ることだけが目的ではなく、資格を取ることを実務能力にアップにつなげるのが、やはり理想的だと思いますし、一番効率が良いですね。

コメント

Secret

カテゴリ
スポンサーリンク
プロフィール

ぽんちゃん

Author:ぽんちゃん
20代でエンジニアとしての給与年収1000万円を超え、今はサラリーマンしながら大家もやっています。2007年に結婚して1年間の通い婚/週末婚の後、同居するため2009年に札幌に移住して給料は3分の1になりました(汗)
趣味でFXもやってますが、2009年9月に長男が生まれてからメインの趣味はイクメンです
d(^ー^
札幌在住の40代♂
カミさんはガーデニング会社の女社長で、私より6才年上の年上婚!

最新記事