情報処理技術者試験エンベデッドシステムスペシャリストに合格しました

今年の4月の情報処理技術者のエンベデッドシステムスペシャリスト試験に受験し、やっと合格しました。その際に使用したテキストや問題集を以下に示します。

1.ポケットスタディ 高度試験共通 午前1・2対応[第2版] (情報処理技術者試験)
2.エンベデッドシステムスペシャリスト試験 午前―精選予想500題試験問題集〈平成21年度版〉
3.情報処理教科書 エンベデッドシステムスペシャリスト 2011年版
4.エンベデッドシステムスペシャリスト「専門知識+午後問題」の重点対策 (情報処理技術者試験対策書)
5.2011 徹底解説エンベデッドシステムスペシャリスト本試験問題 (情報処理技術者試験対策書)
6.エンベデッドシステムスペシャリスト受験マニュアル―基本・頻出・新傾向問題スーパー解法術 (情報処理技術者試験受験マニュアルシリーズ)
7.改訂 エンベデッド技術―組込みシステム開発のための

勉強方法としては、まずは、上記6、7、3(この順番がおすすめ)のテキストで組込み技術全般の知識をおさらいしました。次に1、2で午前対策を行い、4で午後対策です。
ポイントは、「平成○○年」の試験問題として午前I~午後IIのフルセットで載っている過去問はまずすっ飛ばして学習すべき内容を把握し、それから過去問に改めて取り組むことです。過去問はIPAのウェブサイトから無料でダウンロードできます。そして解答例を見て分からなかったところは上記テキスト5の解説などを見て理解に努めました。
情報処理技術者の高度試験では午後I、IIの記述式の問題が合否を決めます。必ず過去問に取り組んで、ポイントを押さえて記述することに慣れないと合格は無理です。また、他の人が読んで分かる文章でなければいけません。これは自分が書いた回答と解答例の違いを一字一句、客観的に見比べるようにして自分の文章をどうしたらもっと良くなるかを研究しました。
2回落ちたので、結果的にこのサイクルを3回は繰り返しました。振り返ってみると、とにかく午後I、IIの論述式の過去問の比重を半分以上にする必要があったように思います。

この点では、TACとiTECの公開模試も受けました。客観的に論述を添削してもらえる貴重な機会ですので、お金を払ってでも受けるべきです。
ただし、試験内容としてはTACさんの方が圧倒的にオススメです。エンベデッドシステムスペシャリストの試験を真面目に研究していることが窺えます。iTECさんには根本的に模擬試験の問題を再構築してもらうことを望みます。

最後にキツイ一言かも知れませんが、午前I、IIで苦戦しているようでは基礎力が完全に不足しています。その場合にはETEC(組込み技術者試験)クラス2でグレード判定Aを獲得するまで勉強して基礎力を上げる方が結果的には近道になると思います。

コメント

Secret

エンベの模試

TACの公開模試の問題の質(午後問題)はいかがでしょうか。受験を検討しているのですが、値段がそれなりにするので、問題の質(午後問題)が気になります。

Re: エンベの模試

コメントありがとうございます。
もう3、4年も前なので記憶が薄れてきていますが、私がTAC模試を利用したときは、それなりに良かった印象があります。私も午後対策で利用しました。設問の設定、質問の出し方、採点の基準など、評価できるものでした。特に、過去問を少なくとも3年分は自己採点してみて記述式の問題の傾向を経験しておくと、より効果的と思います。
模試でもそれなりの料金はかかりますが、それなりの専門性が問われるものであればある程度の価格は仕方のないところでしょう。他に選択肢もほとんどないですし。本番は1年に1回しか受験できないという点からも、できるだけの対策はしておいた方が後悔はしないで済むでしょう。
何かご質問がありましたら、お気軽にコメントください。
試験、頑張って! 合格をお祈りします。

No title

まさか、返信いただけると思っていなくて、大変ありがとうございます。前回は、午後2の時間配分に失敗してしまいまして…。たぶんTACの公開模試を利用すると思います。
ちなみに、ITECの方の模試は、TACの模試にくらべて、どんなところがダメダメなのでしょうか。(TAC=問題の質がよい。ITEC=問題の質がイマイチ?)
参考までに、お教えいただけますと幸いです。

Re: No title

ITECの方の模試は、まず設問の設定がダメでした。これのどこが組込み系なの?という感じでした。さらに質問そものものも、エンベデッドスペシャリストの過去問の傾向を見ているのだろうか? という感じで非常にがっかりした記憶があります。おそらく、組込み系の経験が全くないか、あっても経験の浅い人が適当に作ったのだと思います。あくまでも私個人の憶測に過ぎませんが。。。
午後2まで行けてれば、合格まであと少しです。頑張ってください!
カテゴリ
スポンサーリンク
プロフィール

ぽんちゃん

Author:ぽんちゃん
20代でエンジニアとしての給与年収1000万円を超え、今はサラリーマンしながら大家もやっています。2007年に結婚して1年間の通い婚/週末婚の後、同居するため2009年に札幌に移住して給料は3分の1になりました(汗)
趣味でFXもやってますが、2009年9月に長男が生まれてからメインの趣味はイクメンです
d(^ー^
札幌在住の40代♂
カミさんはガーデニング会社の女社長で、私より6才年上の年上婚!

最新記事