消防設備士 第6類 に合格しました

自分が所有している物件の管理も自分でできるように、消防設備士の第6類を取得しました。勉強期間は約1ヶ月半でしたが、テキスト2冊と問題集1冊で1発合格できました。

テキストは、定番の「工藤本」とも言われる「スピードマスター 第6類消防設備士 テキスト (国家・資格シリーズ 298)」が上げられます。まずはこれで理論を一通り理解しましょう。

ただし、スピードマスターシリーズは合格スレスレを短期間で狙うための内容ですし、以下の問題集と著者が同じなのでもう少し違う視点からのテキストでしっかり理解しておくために「ゴロ合せ6類消防設備士試験 (LICENCE BOOKS)」も利用しました。これが、思いのほか役立ちました。上のスピードマスターではカバーしきれていない解説もあった上に、このゴロ合わせで暗記はほぼ完璧でした。

そして、問題集「スピードマスター 第6類消防設備士 問題集 (国家・資格シリーズ 299)」を使って、本番形式で練習します。

この3冊で6類は完璧だと思います。
もっとも、日常的に消防に関係していない立場の私としては覚えなくてはならないことが多く、上記のゴロ合わせも使って暗記用ノートを作成しました。
ご参考までにダウンロードできるようにしておきますね。

6類_01 6類_02 6類_03 6類_04 6類_05 6類_06 6類_07 6類_08 6類_09

コメント

Secret

カテゴリ
スポンサーリンク
プロフィール

ぽんちゃん

Author:ぽんちゃん
20代でエンジニアとしての給与年収1000万円を超え、今はサラリーマンしながら大家もやっています。2007年に結婚して1年間の通い婚/週末婚の後、同居するため2009年に札幌に移住して給料は3分の1になりました(汗)
趣味でFXもやってますが、2009年9月に長男が生まれてからメインの趣味はイクメンです
d(^ー^
札幌在住の40代♂
カミさんはガーデニング会社の女社長で、私より6才年上の年上婚!

最新記事