イギリス出張

先週1週間はUK、イギリスのバジルドン(Basildon)に出張に行ってきました。

イギリスには以前にバーミンガムやロンドンなど、3回くらい行ったことがありますが、バジルドンは初めてです。後から知った話ですが、この辺りは昔は麻薬の主要な取引場所だったとか。。。
^^;;;

仕事としては4日間のトレーニングと、1日は技術的課題の打ち合わせでした。
通訳としてイギリス人と日本人の間に立つと、イギリス人の技術力の無さと、日本人の論理的思考の弱さを痛感します。あの程度の技術力ではイギリスが工業国としては凋落してしまうのは無理からぬことですが、日本人がなかなか世界で勝てないのも歯がゆい限りです。という私も前職のコンサルタント会社でロジカルシンキングの研修を受けて仕事で実践した経験を得て、30代後半にもなって初めて「論理的」という意味がやっと分かったのですから、他人をあまりとやかく言えるほどではありませんね。実際、それまでは自分の強みは論理的に考えられることだ! なんて自惚れていましたから(笑)

仕事以外では、最後の土曜の帰国の便が19:00発と遅かったため、土曜の昼間にロンドン郊外のThe Galleriaというアウトレットモールに寄ってきました。ただ、あまり買いたいと思わせるものはありませんでした。バーガーキングのワッパーを久しぶりに食べれたのが良かったかな。

フィリピンの子供たちに

今日はプライベートのお話で、私の募金先の団体の1つであるChildren Internationalを取り上げます。

20代後半でフィリピンに遊びに行ったのですが、それはフィリピン在住の日本人のカトリックの神父の西本さんが行っている、マニラのスラム街へのホームステイの企画に参加するものでした。宗教的には私の家は仏教で、個人的には日本の神道への思い入れがありますが、そんなことには関係なく参加させてもらえました。

そして滞在先の地域で子供たちの支援を行っていた団体が、このChildren Internationalでした。その場で2名の子供の支援を約束し、これまでずっと援助を続けてきました。ところが、先日、私が援助している子供の1人が家族ごと行方不明になってしまったとの報告が入りました。このため、この子供への支援を打ち切らざるを得ないとのことです。

フィリピン滞在時にはこの子にも会っていて、父親は消化器系の病気のため腸から直接対外へ管を出して排泄しているという状況でした。その時にはスピリチュアルヒーリングもさせてもらい、父親が手振りで何かおなかの辺りに感じていて、感謝しているということは伝わりました。

このような経緯もあり、この家族には思い入れもありましたので残念なことです。元気に生きていることを願うばかりです。

来週はイギリス出張のためブログはお休みします。

札幌は初雪

水曜はお休み宣言しましたが、時々書くことにします ^^

と言うのも、札幌では昨日、初雪が降りました!!!
今朝はもう雪が数cm積もってます  @。@;

20101027雪景色

私自身札幌に来てまだ1年半くらいですので、10月に雪というのは驚きです。
1月前は暑いなーと思ってたんですが、やっぱり北国ですね。。。

来週の金曜は国際後継者フォーラム主催のセミナー「第2期悩むな、社長夫人!」を受けに東京に行きます。

http://www.koukeisha.jp/school_Info.php?@DB_ID@=388&Category=12

私は社長夫人というよりは女社長のダンナさんというちょっと珍しい立場なので、かなり浮いてしまいそうですが ^^;
東京は暑いんだろうな・・・

TVデビュー

水曜はプライベートの近況です。が、今後、水曜はお休みにして、金曜に時事かプライベートにします。

子供が1歳ですが、共働きのため保育園に入れてます。認可保育園は順番待ちですので、未認可の保育園です。
ちゃんと通えれば良いのですが、まだ小さいので免疫が整ってないためか、登園するたびに風邪とか中耳炎とか病気をもらってきている感じです。

また、集団で面倒を見てもらいますので、ずっと見ていてもらえないためか、精神的にも変に甘えたり拗ねたりするようになってきています。
待機児童の数を考えれば保育の整備も進めて欲しいところですが、ベビーシッターやチャイルドマインダーのような、少しお金を払ってでも保育園よりももっと安心して預けられる制度もきちんと整備して欲しいと思います。

ちなみに、先週の子供のテレビ出演ですが、結構映ってましたね。しかも私がインタビューに応えているところまで放映されました。テレビデビューです! ^^

ブルーレイ+HDDレコーダー

今日のプライベートネタは、ブルーレイ+HDDレコーダーです。

先週のプライベートネタで書いた通り、今日の午後6時からのHBCのニュース番組でチャイルドケアの特集が予定されていて、そこに私の子供がテレビに出る予定です。そこで、週末の3連休の最後の月曜にヤマダ電機に行ってブルーレイ+HDDレコーダーを買ってきました。

まず、3連休ということもあったのでしょうが、すごい人だかりです。とても不景気とは思えません。大型液晶テレビを中心にデジタル家電はまだまだ欲しい物なのでしょうし、欲しいものはみんな買うのでしょう。

テレビがシャープなので、レコーダーとテレビは連動した方が便利だろうということで、シャープ製のレコーダーにしました。そして、2つの番組が同時に撮れるということでダブルチューナーのものを選びましたが、こちらはすでに売り切れてしまったそうです。
ではシングルチューナーでも良いや、として内蔵HDDが320GBか500GBの2種類。その差たったの5000円くらい。であれば500GBのをと思いましたが、こちらも売り切れ。いやはや、一体どこが不景気なんでしょうか。

しょうがなく、希望のものからかなりグレードダウンしてシングルチューナーの320GBのものを買いました。
帰宅してから早速、セッティングし、番組の録画予約も行いました。

さて、このレコーダー、どのくらい使うのでしょうか。
実際、私がテレビを見るのは1週間に1時間もありません。
子供が産まれる時にビデオカメラも一式15万円くらいかけて買いましたが、約1年間で使ったのは10時間もありません。
う~~ん、かなり無駄な買い物のような気が ^^;
カテゴリ
スポンサーリンク
プロフィール

ぽんちゃん

Author:ぽんちゃん
20代でエンジニアとしての給与年収1000万円を超え、今はサラリーマンしながら大家もやっています。2007年に結婚して1年間の通い婚/週末婚の後、同居するため2009年に札幌に移住して給料は3分の1になりました(汗)
趣味でFXもやってますが、2009年9月に長男が生まれてからメインの趣味はイクメンです
d(^ー^
札幌在住の40代♂
カミさんはガーデニング会社の女社長で、私より6才年上の年上婚!

最新記事