エンベデッドシステムスペシャリストを受験しました

日曜に、情報処理技術者のエンベデッドシステムスペシャリストを受験しました。技術系の、しかも組込み系という特殊な分野に特化した内容ですので、受験者のほとんどは男性でした。が、チラホラと若い女性の方も受験していました。あと、かなり年配の男性の方も。。。

2年前に応用情報技術者に合格しましたので、今回までは午前Iが免除です。ですが、集合時間は遅れても良いと受験票にも、受験要綱にも書いてません。おそらく大丈夫とは思いましたが、念のため午前Iの試験に行くと、やはりそんなに早く行く必要はなかった(笑) 基本情報技術者には午前が免除の場合の集合時間が書いてあるのですから、応用/高度の試験についても免除の場合の集合時間を明記して欲しいところです。

試験の方は、さすがに組込み系ソフトウェアの開発現場を離れて3年近く経ちましたので、細かい点はかなりあやふやになってしまってます。それでも、翌日に発表になった午前IIの解答と照らし合わせるとほぼ満点で、午後の論述もとりあえずすべて記述しました。午後の解答と合格発表はほぼ同時ですのでまだまだ何とも分かりませんが、合格できれば良いなあと思います。

まあ、まずは来週末の英検準1級の2次試験、そして9月の電験3種を目指して頑張ります。

情報処理技術者エンベデッドスペシャリスト対策中

本当は今月半ばに予定されていた、情報処理技術者のエンベデッドスペシャリスト試験が震災の影響で6月末に延期されました。対策が遅れ気味でしたので、今はこの対策中です。

エンベデッドシステムスペシャリスト受験マニュアル―基本・頻出・新傾向問題スーパー解法術 (情報処理技術者試験受験マニュアルシリーズ)」を読んだところで、姉妹書の「組込みシステム開発のためのエンベデッド技術」が気になり読んでみましたが、後者は前者と内容がかぶっているのと基礎的過ぎてムダだった気がします。

そして、「情報処理教科書 エンベデッドシステムスペシャリスト 2011年版」の前半を読みました(後半は過去問)。このシリーズはやっぱりダメです。著者が内容を理解してません。

参考書は一通り読んだので、この対策としては、後は過去問です。2年前に応用情報処理技術者に受かって、今回までは午前の試験が免除になりますので、一発で受かりたいものです。
カテゴリ
スポンサーリンク
プロフィール

ぽんちゃん

Author:ぽんちゃん
20代でエンジニアとしての給与年収1000万円を超え、今はサラリーマンしながら大家もやっています。2007年に結婚して1年間の通い婚/週末婚の後、同居するため2009年に札幌に移住して給料は3分の1になりました(汗)
趣味でFXもやってますが、2009年9月に長男が生まれてからメインの趣味はイクメンです
d(^ー^
札幌在住の40代♂
カミさんはガーデニング会社の女社長で、私より6才年上の年上婚!

最新記事