いよいよブログ始動です

ブログのスペースの申請だけしたものの、しばらく放置してしまいました。
実質的に今日が初めてのブログです。

このブログでは、外資系のサラリーマンとして20代で給料が年収1000万円を超え、今ではアパート24室の大家でもある現役サラリーマンの私が、資格取得のため奮闘しているナマの姿の日記がメインテーマです。

とはいっても、資格取得の奮闘日記は月曜と木曜で、火曜は過去に取得した資格や投資の話、水曜はイクメン中心のプライベートなネタ、金曜は国際や経済などの時事問題についての独り言で、土日は休みます!(笑)

で、資格のブログですので、自己紹介代わりにこれまで取得してきた資格をまずは列挙します。

英語関連
BATIC Subject1 374点 Accountantレベル認定
ほんやく検定 4級
実用英語技能検定(英検) 4級
工業英検 2級
日商ビジネス英検 2級
TOEIC 890点

IT関連
第2種情報処理技術者
OCUP(OMG認定UML技術者)Advanced Level
OCRES(OMG認定組込み技術者)Advanced Level
ETEC(組込み技術者試験) 686点 判定A
応用情報技術者/基本情報技術者/初級アドミニストレーター(現ITパスポート)
UMTP(UMLモデリング技能検定)レベル3
Oracle Master Bronze
C言語プログラミング能力検定 2級
VBA Expert Excel Standardレベル
Sun認定Javaプログラマ(SJC-P)/Javaアソシエイト(SJC-A)
SAP認定FI(財務)コンサルタント
マイクロソフト認定アソシエイト(MCA)

その他
EIT(Engineer-In-Training = PE:Professional Engineer 1次試験合格、米国オレゴン州登録)
理工学修士 (明治大学大学院、機械工学専攻)
合気道 2段
NFSH認定スピリチュアルヒーラー養成講座Step1~4
日商簿記 3級
珠算 準段
暗算 2級くらい(正確な級は忘れてしまいました・・・)

まあいろいろあるわけですが、小学校時代からBASICをいじっててソフトウェアの世界で10年以上働いてきましたのでIT系が多いですね。今は英語の翻訳・通訳のポジションにいるため、主に英語に取り組んでいます。
ただ、英語の能力だけでは帰国子女には死んでも勝てないので、技術も分かる翻訳・通訳を目指してます。当面は11月の工業英検1級が目標です!
カテゴリ
スポンサーリンク
プロフィール

ぽんちゃん

Author:ぽんちゃん
20代でエンジニアとしての給与年収1000万円を超え、今はサラリーマンしながら大家もやっています。2007年に結婚して1年間の通い婚/週末婚の後、同居するため2009年に札幌に移住して給料は3分の1になりました(汗)
趣味でFXもやってますが、2009年9月に長男が生まれてからメインの趣味はイクメンです
d(^ー^
札幌在住の40代♂
カミさんはガーデニング会社の女社長で、私より6才年上の年上婚!

最新記事