英検準2級、2級の2次試験

週末に英検の準2級、2級の2次試験を受験しました。3級も2次試験があるのですが、子供の発熱で3級は未受験ですので、英検の2次試験は今回が初めてです。ただ、参考書を見た限りではそれほど難しくはなさそうでしたので、ほぼほぼ準備無しの一発勝負。

来月受ける貿易実務検定C級、B級と今回の英検との難易度を考えたら、今は貿易実務検定の方に時間を割きたかった、という訳ですね。
ただ、英検の2次試験の現場ではNovaの方が1分間で分かるワンポイントアドバイスみたいな紙を配っていて、これが良かった。こんな風に答えれば良いんだ、というのが分かりやすくまとまっていました。

33点中19点で合格とのことですが、採点基準や減点基準が分からないので、イマイチどこまでいけてるのか手応えがありません。今回で受かっていると良いのですが。。。

それにしても、準2級、2級とも2次試験になると受験生は若い女性ばかり。私みたいな男性や、年配の女性はほとんどいませんでした。このクラスでは、1次試験のときには男性も含めて、もう少しいろんな層の人がいた気がしたのですけどね。語学は若い女性の方が強い、ということでしょうか。

英検2級を受けました

先々週の日曜に、実用英語技能検定、いわゆる英検の2級の1次試験を受けてきました。
グアムから帰国して翌日は出勤し、その次の日に受験、とかなりスケジュール的にはハードでしたが、おそらく1次は受かったと思います。
直前のグアムはアメリカ領なので英語が公用語でしたが、観光が大きな産業で、しかも日本人がターゲットのためどこでも日本語が通じてしまったため、英語の勉強にはなりませんした。。。

ただ、対策で使用していた問題集(過去問ではなく似たような形式というもの)が実際の試験よりも難しかったので、本番はむしろ易しく感じました。

また準2級のときは若い女性の受験生が多かったように見えましたが、2級ではもっといろんな人が受験しているようで、私やより年上と思われるオジサンもかなり受験してました。
あのオジサン達はなぜ受験してるんでしょうね???

まあ、そんな詮索はさておき、あとは2次試験対策をしっかりやって、準2級と2級をクリアし、次の準1級へと進みたいところです。

英検準2級1次試験

月曜は資格対策の現況です。

昨日の日曜に実用英語技能検定、いわゆる英検の準2級の、筆記とリスニングの1次試験を受験しました。準2級の難易度が低いこともあってか、受験者はほとんどが高校生のようでした。あるいは中学生か大学生くらい。社会人、それも私のような40才に近い人はほとんど見かけませんでした。あと、女性の比率が高いですね。
ずっと外資系で働いてきたので、世界で共通のモノサシであるTOEICには取り組んできましたが、英検は全く眼中にありませんでした。転職の条件でもTOEIC700点レベルとかはあっても、英検○級なんて見た記憶はありません。実際のビジネスでは、私のような翻訳家でもない限り、全く相手にされない資格です。

ここ最近は月末の観光英検対策をしていましたが、その前にはこの英検対策を行ってました。英検は内容的にはあまり変わりはないと思うので、問題集と参考書をブックオフなどの古本で1冊105円で買えば十分です。
私が使用したのは「英検準2級総合対策教本 (旺文社英検書)」(旺文社)の参考書と、「短期完成英検準2級3回過去問集〈2010‐2011年対応〉」(旺文社)の問題集です。

英検2級参考書英検2級問題集

英検の準2級は難易度としてはかなり易しいです。が、旺文社の参考書はかなり参考になりました。準2級の試験にはここまで必要ないだろうというほどの解説でしたが、大学受験以来、まともに再び英語に取り組もうという私には基本を抑えるのに最適でした。
また問題集は筆記が入っていることとリスニングのCD付きがポイントになると思います。定価が安いものですと、リスニングのCDが付いてないものがあり、これでは全く意味がありません。が、リスニング対策のみで筆記試験がない問題集というのも存在しますので、間違えないようにしましょう。私はこれに引っかかって上記問題集を買い直しました(涙) しかも、古本で買った2級対策の本のCDを割ってしまい、急遽、上記参考書を買いました。。。

今回の受験では午後に3級の受験も出願していたのですが、カミさんの仕事の影響で午後は子守りをしなければならなくなり、また3級は難易度も初心者レベルでしたので受けなくても良いかと捨てました。
英検3級対策も一応は行っていて、「英検3級教本 (旺文社英検書)」(旺文社)と「本試験型 英検3級試験問題集」(滑川義一監修、成美堂出版)を一通りやってます。

英検3級参考書英検3級問題集
カテゴリ
スポンサーリンク
プロフィール

ぽんちゃん

Author:ぽんちゃん
20代でエンジニアとしての給与年収1000万円を超え、今はサラリーマンしながら大家もやっています。2007年に結婚して1年間の通い婚/週末婚の後、同居するため2009年に札幌に移住して給料は3分の1になりました(汗)
趣味でFXもやってますが、2009年9月に長男が生まれてからメインの趣味はイクメンです
d(^ー^
札幌在住の40代♂
カミさんはガーデニング会社の女社長で、私より6才年上の年上婚!

最新記事