工業英語検定対策

月曜は対策の現況ですが、昨日は国連英検を申し込んでいたものの、家庭内の事情により欠席しました。。。 まあ、資格のために家庭を犠牲にする必要はないですね ^^;;;

ここのところは今週末に迫った工業英検対策です。過去の4~2級対策の振り返りを行っていて、3級対策で行った「工業英検3級対策」を読み終わりました。

工業英検3級対策

また2級対策だった「工業英検2級クリア」を読み終わり、「工業英検2級対策―文部科学省後援」を読んでいます。

工業英検2級クリア工業英検2級対策

また先週は東京に出かけましたので、その往復で「工業英検1級のすべて―合格者が語り、指導者が明かす」も読みました。

工業英検1級のすべて


1級本体に入れておらず、ちょっと遅れてます。。。 という訳で、このブログはちょっとお休みで、次回更新は来週の月曜にします ^^;

工業英語検定試験対策

木曜は試験対策の現況です。日曜に観光英検を受験し、日・月と回答をアップしたので、今回は1週間分です。

来週に迫った工業英検の1級の対策として、まずは4~2級を大急ぎで振り返ってます。

4級対策だった、「工業英語 ワンステップ」、「工業英検4級クリア10時間 改訂版」、「工業英検4級対策」を読了しました。

工業英語ワンステップ工業英検4級クリア工業英検4級対策

また3級対策だった「工業英検3級クリア」を読了し、「工業英検3級対策」があと少しです。

工業英検3級クリア工業英検3級対策

今週中には2級対策の振り返りを行い、来週はいよいよ1級対策です。合格したいものです。

工業英語検定3級合格

今日は工業英検3級に合格したときの対策です。

まず、工業英検4級対策の数冊を終了していることが前提です。
そして「工業英検3級対策」と「文部省認定工業英検3級クリア―30時間」の2冊をテキストとします。

工業英検3級対策工業英検3級クリア


さらに「工業英検3級問題集 2007年度版 (2007)」で仕上げます。問題集は最新版、今なら「工業英検3級問題集 2010年度版」の方が良いと思います。
4級対策をきちんとしていれば、これだけで十分です。

合格すると、合格証が届きます。

工業英検3級合格証

工業英語検定4級合格対策

火曜は投資や過去に取得した資格のお話で、来月に工業英検を受験することもありますので、工業英検を取り上げます。まずは入門の4級からです。

工業英検の4級は非常に素直な問題ですのでTOEIC600点の実力があれば、文法的には問題ないと思います。後は工業分野での単語と独特の言い回しを憶えれば十分ですが、これがなかなか大変な量になります。4級のように入門から入る人は、主催者の日本工業英語協会が入門用に出している本と4級の対策本はすべて一通り目を通しましょう。

まずは、「工業英語ファーストステップ―文部省認定工業英検4級へのアクセス」です。

次に「工業英語 ワンステップ」です。

工業英語ファーストステップ工業英語ワンステップ

この2冊で基礎を理解しましょう。そうしたら、具体的な工業英検4級対策として「工業英検4級対策」と、「工業英検4級クリア10時間 改訂版」に取り組み、「工業英検4級問題集 2010年版(解答付)」で仕上げます。もちろん、私が合格したときの問題集はもっと古いものでした ^^;

工業英検4級対策工業英検4級クリア

ちょっとボリュームが多いですが、この段階でここまで固めることで、一気に工業英検2級までの取得が可能です。合格すると、合格証が届きます。

工業英検4級合格証
カテゴリ
スポンサーリンク
プロフィール

ぽんちゃん

Author:ぽんちゃん
20代でエンジニアとしての給与年収1000万円を超え、今はサラリーマンしながら大家もやっています。2007年に結婚して1年間の通い婚/週末婚の後、同居するため2009年に札幌に移住して給料は3分の1になりました(汗)
趣味でFXもやってますが、2009年9月に長男が生まれてからメインの趣味はイクメンです
d(^ー^
札幌在住の40代♂
カミさんはガーデニング会社の女社長で、私より6才年上の年上婚!

最新記事